タイムトラベルはたのし♪2007年06月06日 23時36分07秒

 ひさびさの水曜日休みだったので、またNHK見てたら、新番組の「SONGS」で大貫妙子さん。小さい頃、みんなの歌で、もう本当に本当に本当に大好きだったのが、大貫妙子さんの「メトロポリタンミュージアム」。でも、その時は大貫妙子氏の歌とか知らなくて、何年も経った後に、「ピーターラビットと私」を聞いて、「あ、声が同じ。もしかしてメトロポリタン・・もこの人の歌?」と気づきました。小さい時は、大人になったら絶対に、メトロポリタンミュージアムに行くぞぉ!と思っていたのですが、今は・・・、ううむ。NYねぇ~。。。ロンドンで大英博物館に行けたからええか。。パリのポンピドゥーセンターの現代美術館にも行ったし。。。

 ま、それは置いておいて。大英博物館に行ったのも、この歌が影響している。♪タイムトラベルは楽し という歌詞で、博物館に置いている古いものにものすごくロマンを感じるようになって。で、世界史関係のTV番組(世界不思議発見とか、NHKスペシャルね。)にめちゃめちゃハマって。(その前から「シルクロード」とか好きだったけど・・・うううロマン~!)
 それで、親に、当時万博公園にあった国立国際美術館に来た「大英博物館展」に連れて行ってもらって。たしかNHKの主催で、大英博物館からテレビ番組で紹介されたいろんなものが沢山きていた!いろんな壷とかインダス文明の転がす印鑑とか、ミイラとか、エジプトの猫の置物とか、戦争用のヘルメット(しかも頭蓋骨付)とか、宝石をふんだんに使ったアクセサリー。何千年も前の人たち、王侯貴族や、使用人、それに作った職人さん達が触れたモノが、目の前にある、、って何てスゴイ。人は死んでしまうけど、モノは残るんだ。。と、めちゃめちゃ感激したりして。

 で、絶対にまた見に行く!と心に誓って、とうとう2000年、ホンモノの大英博物館にも行けました。メソポタミア文明のウルのスタンダード(使用目的不明だけど、(枕?)ラピスラズリがふんだんに使ってるすごいの)に再会できたときに、嬉しかったなぁ~。それから、ギリシャ彫刻も素敵でした。でも、本国ギリシャが返して欲しいと言ってる事を考えると、英国でギリシャ彫刻を見ることについては、複雑な気もしましたけれども。。。残念なことに、私の行ったミレニアムは、大英博物館は大改装中で入れない場所も多かったし、全体的に工事現場で、完成したらまた来たいと思ったのでした。ああ~、また行きたいなぁ。

 そうそう、今日のテレビで大貫妙子さんが、「メトロポリタンミュージアム」について、子供だけじゃなくて、大人も、過去や未来に遊んでほしいという意味をこめて歌いました、とのことで、まさしくハマってしまった私だったのでした。

コメント

トラックバック