聖地★巡礼2007年05月09日 12時47分12秒

 エキスポランドで大変な事故が起こる前、4月末に、万博記念公園の国立民族学博物館に行ってきました。目的は、6月5日までやってる特別展示、「聖地★巡礼」です。

 フランス~スペインのキリスト教の巡礼路、サンチャゴ・デ・コンポステラの展示です。どんな展示なのかというと、実際の巡礼者さん(フランス人のミッシェル・ラヴェドリンさん)の同行取材のビデオを中心に構成されている展示で、感じとしてはTVのドキュメンタリーみたいな感じ。ビデオは、自宅での旅の準備、や出発の地、ル・ピュイから始まって、雨の日、晴れの日、山間の教会、ピレネー越え、スペインの発電用の風車の丘を越えて、聖地サンチャゴ、さらに地の果て、大西洋を望むフィニステルまで11箇所に分けて、壁掛けテレビで、自分も巡礼している気分になりながら、会場を一周します。

 その途中で、聖地ルルドや青森の恐山の展示もちょこっとあります。またサンチャゴ・デ・コンポステラと比較される感じで、お遍路さんの展示もしてあります。

 とにかく映像がきれいですね。ヨーロッパの田舎ってなんであんなに美しいんだろう??そして、人々はとても陽気で。巡礼の旅をしているので、みんななにかしら、十字架をしょって歩いているのですが(中には信仰ではなく、歩いてみたいから、歩いているという人もいます)、なんかいい表情をしています。自分も巡礼をした気分になれてしまいます。そして、実際足が棒になってしまい、はぁ~疲れた・・となるのですけど。

 でも、中世の巡礼は、本当に命がけだったみたいで、行き倒れた人を埋葬する教会とか、そんなのもあるようです。今の巡礼は、リタイアされた人と、若者が中心ということで、やっぱり四国のお遍路さんと似ていますね。この特別展示、副題が「自分探しの旅へ」です。

 それって、昔は宗教的だった巡礼も、今は自分探しの旅になってるってことなのかな?その辺のキリコミがなかったですが、それは自分で考えろってことかな?しかし、自分探しも神聖な旅ですよね!もう私の中で自分探しといえば、ハチクロの竹本君の日本大北上になっています。自分探しがしたくなったら、ハチクロ6巻~7巻を読んで追体験!!

 いつかは、私も巡礼する日が来るかな?スペインは遠いので、やっぱりお遍路さん?巡礼するならツアーでなく、やっぱり歩きか、せいぜい自転車で!その時まで、体力と足を鍛えておかないとね!

コメント

トラックバック