2005年3月のとらばーゆ2009年04月19日 13時22分10秒

 本棚から出てきました。特集記事が「職人を目指す」とかだったので、もう挫折してた頃だけど、「職人かっこい~な」と思ってとっておいたみたい。

 今から思えば、ぶっとい!求人たくさんあったんだな~~。

 この頃は年齢制限もきっちり書いていますが、ある意味どこに応募できるか分かって分かりやすいのかもなぁ。26才まで、とか28才まで、とかキビしいのもあるけど、35才以上で、40才までっていう求人も多くはないけど、ソコソコある。45才までってのもあった。40才を超えたらかなりキビしくなりそうなのは変わらないけど、それでも、数年前はこれだけ求人があったんだなぁ~。

 日常生活で景気が良かった実感は殆どなかったけど(フリーターだったからか?)今から思えば、景気が良かったんだなぁ~と。

 またこんな時代がくることがあるのか?

 今後は雑誌がぶっとくなるより、ネットで募集するのかもしれませんけどね。。。

 かなり転職大魔王な私。だけど、世の中にはもっと転々としてる人もいてるし・・・と思うと、希望も湧く(?)けど、「転職3回もするのは人間としてクズ」とかネット内の意見を見たら、一部の人の暴言とは分かっていても、グサグサ傷つきます。クズだろうがなんだろうが、人生生きてるだけで丸儲けやねん!とか、仕事だけで人生の価値をきめんな!とか、空しい反論をしてみますが、そんなに気にしてしまうってことは、自分の中で多分すごく気にしてるんだろうな。。。

 今の仕事もいつまでいれるだろう??とか考えてしまうこのごろ。でもな~考えたところで、答えなんで出るわけないしさ。自滅だけは絶対にやめようと最初に思ってたんだから、気をつけよう。

 やりたいことを叶えようとしたら、お金がかかることはたくさんあるけど、きっとどうにかなると楽観的に信じて!今は、今出来ること(準備とかめげながら仕事もだな。。)しっかりやんなくちゃぁな~~。

コメント

トラックバック