地球のヒーリング??2009年01月19日 22時23分56秒

 昨日の日記で「地球のヒーリング」の話を書いたのだけど、あまりにも壮大な話で、おこがましい話です。

 人間の体でも、ストレスが溜まると免疫力が落ちてきて、そのひずみを元にもどすために発熱したり風邪をひくように、地球も、人々のいろんなマイナスの感情などのストレスが溜まると、人間にとっては災害になることを起こして、溜まったマイナスを吹き飛ばしたりして、バランスを取ろうとするらしい(?)のです。そんなマイナスが溜まらないようにイメージの中で、こつこつ清掃をしていく・・・という風に私は捉えています。だから、「地球の」なんて書いてるけど、本当は自分のためなんです。

 エコのかけ声で「地球をまもろう」っていうのがあるけど、正確には「人間の住む地球環境をまもろう」って話で、地球自体は、人類が滅びてもなにかしら存在しつづけるのだろうし。。だからエコロジーも本当は「人間をまもろう」が正しいのかも。こちらも中々できてないのが現状。

 エコロジーもちゃんとできないのに、イメージの世界で何ができるの??というのはあるけど、だからこそ、誰のためでもなく、自己満足。だけど、何か出来るといいと思う。・・・もちろん、エコロジーな生活も今は出来てないけど、こちらも今後のテーマ。まずは自己満足からでも。

 ・・・・・・
 デクノボーとよばれ
 いつも静かに笑っている
 さういうものに私はなりたい
 ・・・・・・
 うろ覚えですみません(^_^;)

コメント

トラックバック