今日の「仕事の流儀」は・・・2009年04月07日 22時35分15秒

 最近テレビばっかり見てるかも?!

 番組が始まりまして。伊藤豊雄さんという有名な建築家さんの話。ふ~ん知らない人だなぁ~と思ってぼぉ~~っと見ていた。・・・ら、こないだ行った「せんだいメディアテーク」の建築家さんだったんですね!ビックリ!

 せんだいメディアテークの存在は全然知らなかったのだけど、仙台のユースホステルの人に地図をもらったとき、「最近の若い人はここに行きますよ」と教えられ、なんだろ??と夕方遅くなってからですが、向かいました。

 着いたら、そこは図書館の入ったガラス張りの大きな建物で、他に何かありそうだけど分からなくて、とりあえず図書館に上がってみました。したら、すごくたくさんの人でにぎわってて暖かくて居心地のいい図書館で、もっと早くくればよかった!と後悔しました。着いて15分後には閉館の音楽が流れ始めてしまったから。。。
 圧迫感の無い図書館って、すごくいいですよね。

 今日のテレビで、仙台メディアテークの建物に再会して、あの開放的な空間の理由が分かりました。ほほう~~。

 その時は、柱が無くて、チューブ構造(?)で支えられてた・・・とか全然気付かなかったです。

 でも、建物の前にたった時に「これなんか違う!」とインパクトがあって、それはパリでポンピドゥーセンターの前に立ったときと同じような感じで!やぁ、こんな風にテレビで再会することもあるんですね!

 ところで、そこの図書館でメモしてきた本。
「ファンタジーのDNA」 荻原規子 理論社

 荻原規子さんは、確か空色勾玉シリーズの作者。3部作で、真ん中の巻の「白鳥異伝」がもうスケールがでかくて大好きで大好きで!そんな荻原さんのファンタジー論!面白そう!これは近くの図書館で検索してみよう!と思ったけど、まだ探してないわ。

 余裕が出来たら、今年中には(長っ!)探してみたいな~。

コメント

トラックバック