円高・仕事について2008年03月22日 22時39分26秒

 最近急に円高が進み始めた。今みたいな時期に海外旅行にいけないのは、タイミングの問題もあるけど、モッタイナイな~~、とは思っていたけど、やはり景気には悪い影響を与えるらしい。
 てか、ニュース見てたら、今ついてる本業にはかなりダイレクトな影響がきそうだ。いい時を見て入ってるから、だんだんキビしくなってくるのはキツいな~~と思うけど、今回はっ!できるだけ喰らいつくのが目標なので、仕事のストレスは図太く(自分が一番成績悪くても、気にしな~~い☆)受け流していくだけだ。。と思う。リストラされたら、その時はその時だけど、自滅するのは賢い方法とはいえない。

 おそらく、これからの私は、本業テレオペとして生き残っていくことになる可能性が高いので、電話で話すときの声の質、標準語、言葉遣いなどなど、今はかなりボロクソだけど、次の就職活動をする時には、かなり重要になるであろうポイントを、日々訓練もしていこうと思う。(まぁ、あんまり考えるとそれもストレスなのですけど)そして、20代の時よりも図太く生きていこうぜ、私!なのです。

 マッサージの仕事は一旦休業。これからは、「人の店」で働くことはないと思う。まだまだ完璧にもソツなくもできるようになった訳でもないけど、私にとって、これは仕事であって仕事ではないので、修行という気持ちが消えたあたりから、「人に使われて」働くのが耐えがたくなってきたのがある。継続的に人に触れてないと技術が落ちる、と言われてるけど、ヤル気がないまま人に触れている方が更に状況を悪化させる気がする。だから、状況が整うまで、一旦休業。

 マッサージの仕事について、プロフィールには「ホイミに憧れて」と書いたけど、ある程度はその通り。昔靴の専門学校に入学した時に、「あれ??私ロールプレイングで、武器・防具屋になりたかったっけ??ホイミが使いたくなかったっけ??」と思ったのは確かに単純な始まり。だけど、その先で出会いでスピリチュアル関係の人々と出会い、マッサージはこれらを勉強するためのカモフラージュなのだな、と思い始めました。代替療法として、ある程度関連性はあるので、勉強することに自分としても垣根が低くなるというか。

 かといって、それを仕事にするか?!というと、それはまた別。「オーラの泉」とかで有名になればなるだけ、ある意味アブナサも倍増していくような気がする。もともと私は臨床タイプじゃなくて研究者タイプ(?)なんだもんよね~と思いながら、お金のかかる趣味としてやっていくことになると思う。先々でどうなるかは不明だけど。

 中学時代、おまじない雑誌の「Misty」を読みながら、本当はこういう勉強がしたいのだけどもなぁ・・・どうしたらできるんだろう??せめてこの雑誌の編集者になれたら、こういう世界に触れてられるんだろうなぁ~~と思っていたけど、18年かかってやっとここまでたどり着きました。長かったのだか、短かったのだか。。でも、無事にここまでたどり着けた事に、感謝。

 中学時代、突然幽体離脱した時に「まだ死ぬときではない」「やる事がある」と自ら強く分かったのだけど、その後、一体何がやる事なの~~??と大分考えたのだけど、やりたい事がこれなら、当時、既に答えを手にしていたことになりますね(^_^;)
 まぁ、もし間違ってたらやり直しになるのかもしれないけどさ、一応正しいと思ってないと、前には進めない。

 最初の、仕事の話からえらくずれてしまいました。ライフワークを研究するためには、まず生きることが大切で、だからお金が得られる仕事も大切。 
 話が元に戻るけど、景況に振り回されないように、明るく図太くやっていくこと。もし、お給料分の仕事をやっていないと感じても、私が、もし何らかの形で世界の為になる事ができるならば、会社から私がお給料を貰う意味は充分あるという訳で。ものすごく、自分中心な天動説的な考え方だけど、やっとやりたい事(?)の入り口にたどり着いた、今が私の正念場なのです。。円高に負けられるか!!

コメント

トラックバック