ブログ引越します。2009年05月17日 22時11分50秒

 3年とすこしの長きに渡ってこちらでブログを書いてきましたが、あたらしいブログに引越しします。

 引越し先は、こちら。
 http://marsa0517.exblog.jp/

 引越しに伴い「朔」というハンドルネームを「marsa(マーサ)」に変更します。もともとどちらも、「マサコ」という本名をもじって最初の時点にどうしようか考えた時の候補でした。

 「朔」は月の名前で気に入ってはいたのですが、新月っていうのは、生まれたての月のこと。お一人様ながら、だんだんおばはん化してくる私にはちょっと若すぎるかなぁ~~~と思い始めてきたりして・・・自意識過剰!(笑)

 「マーサ」というのも中々魔女的な感じがあっていいんだけど、綴りどうしよう・・・外人さんは「Martha」って綴る事が多いみたいなんだけど・・・と悩んでいました。ところが「Mars」は火星だ!という事を突然ひらめいたのですね(笑)Marsにaを足して「marsa!」月から火星の名前へ・・・筋が通っていて(?)いいじゃないか?!・・・っていうか、「マサコ」って火星の名前だったのね?!とか一人で悦に入ってたり(笑)

 ちなみに今日から西洋占星術で言う、火星の年齢域に突入です!じゃ、木星の年齢域になったらまたハンドルネーム改名すんの?!・・・それは。。。まだ11年も先のことなんで、今は分かりません~~。

 ・・・というわけで、「朔の挑戦」はいろいろありましたが、ひとまずこちらは修了。新しいブログで新たな挑戦をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします☆



 最後に、書く書くと言ってて、書けてなかった「納棺夫日記」のこと。

 著者青木氏の深い考えを読むにつけ、最近色々解説書も出てる「歎異抄」も読んでみたいな・・・分かるかしら・・・などなどと思うだけで、世俗の忙しさに紛れて手付かずになっております。

 こんな風に宗教について深く感じられるのは、青木氏が芸術家(詩人)であるからで、それは「納棺夫日記」という「ことば」で現されたんだけど、映画「おくりびと」の大ちゃんがやはり芸術家(チェリスト)なのは万人に分かる「音楽」で現すためで。

 原作も映画もどちらもすごいなぁ!と原作を読んで改めて思ったのでした。

 表現力がなくて、めちゃくちゃしょうもない感想ですみません。「生と死」「宗教」「命の光」について、じっくり考えてみたい時、是非読んでみてください。私も理解できるようになるのに、またこれからも読みたいと思っています。