縁に賭けます!2007年01月25日 14時49分25秒

 昨日、採用の電話連絡を頂きました。というわけで、このまま勘違いの縁に向かってgoボタンを押すことになりました(^^ゞ  最初はアルバイトから、社員を目指すことも可、アルバイトのままでも可、という環境。どちらがいいかは、働きながら考えましょう。最初は、そんな事よりも、お店の手技を覚えられるか、と、体力&親指(必ず一度は痛めるときかされているので)が心配です。が、やってみないと分からないしね~。

 最初に勘違いに気が付いた日、家に帰ってから、エンジェル・オラクルカード3枚引きで聞いてみました。3枚引きは普通「過去・現在・未来」と読むのですが、私はどうも「過去・現在・未来」と解釈するのがとても苦手です。でも、時間って、過去も未来も実は存在しないって誰か言ってませんでしたっけ??

 その時の1枚目、聖ヒルデガルト「Believe」が出ました。“起こること全て信じてみましょうよ!”   

 私は、10年ほど前に流行った哲学入門「ソフィーの世界」が大好きです。映画も見ました。映画もノルウェーの夏の景色がとてもきれいで良かったです。本は、好きだけれども、18世紀以降の哲学の考え方はさっぱり分からなくて、ううむ、私の頭は進化してないのう~と思ったものですが。。。さてさて。その「ソフィーの世界」に聖ヒルデガルトは登場します。ソフィーが「昔の偉人・賢人なんて男の人ばっかりだわ」とすねたときに、12世紀の大賢女として紹介されるのです。神学者・説教者・作家・詩人
・作曲家として、この時代の女性としては、異例の才能を発揮したそうです。とにかく大好きな本で紹介されている聖人なので、私は聖ヒルデガルトが大好きで、この黄色くて明るい楽しいカードが出ると、やったぁ~!という気持ちになります。そんな訳で、勘違いも信じてみようという気分に一気になった
事は確かです。

 2枚目のカードは、イエス・キリスト「Miracle」でした。“これこそが奇跡なのだ、あるいは、奇跡を起こすのだ”  

 ひょええ~~恐れ多いですがな~と思いますが、天を指すキリストはとても、力強く勇気をもらえるような気がします。

 3枚目のカードは、聖テレーズ「Steady Progress」“少しづつ進んでいければOK!!”    

 Progressで思い出すのは、スガシカオの「仕事の流儀」のテーマソングだなぁ。♪ずっと探していた 本当の自分は もっとカッコよかったけれど 僕の歩いてきた この道のりを 本当は自分ていうらしい  世界中にあふれているため息と 君と僕のあまずっぱい挫折に捧ぐ あと一歩だけ 前に進もう・・以下続く・・♪

 3枚とも聖人が出てくれたのが嬉しくて、採用されたら、勘違いでも先に進んでみようと思ったのでした。しかし、私のカードリーディング、お客さんを相手にするには確かに表現力がもっと必要ですねぇ。こないだのイベントのに懲りて、しばらくこの道はお休みしようと思うのだけど。(それに仕事始めたら、きっとそれどころではなくなるし・・・)まぁまぁ、それはともかくとして、「なんで、これを選んでしまったんだろう??とか将来思ったときのために、ここに書いておきました(^_^;)

 2月3日から、新しい職場に移ることに伴い、今のアルバイトは1月末でやめることになりました。この日記を読み返してみたら、お客様と顔をあわせないように、ドギマギしながら仕事していたり、たった9ヶ月前なのに、自分ってこんなんだったんだなぁ~~と新鮮な感じがしますねぇ(因みになくしたチューブは未だに出てきません。絶対に妖精がもっていってしまったのだと、信じています)。 また、新しいところにいったら、たくさん覚えることあり~の、へまばかりし~ので凹むと思うのですが、「前もおんなじだったし、螺旋階段、螺旋階段」と呪文を唱えれば、なんとか大丈夫かな?これこそが、日記の効用ですね!!

 ♪あと一歩だけ 前に進もう♪