レモンの法則2007年06月04日 22時29分05秒

 「レモンの法則」という題名の本が、自己啓発本のところに並んでいたので、ちょっと手にとって見てみたら、ポジティブシンキングを条件付けする方法のことで(レモンを思い浮かべたら唾がでる条件付けのように、つねに前向きでいられるように、条件付けを作っていく事)、「おおお!シガポだぁ!!」と思ってしまった!

 シガポは「おおきく振りかぶって」の西浦高校野球部の責任教師で、メンタルトレーニングで、絶大な存在感を発揮!そぉかぁ、マンガの帯に「面白くてタメになる」と書いていたのは、このメントレ(マンガの中で詳しく説明されてあります)のことだな。。確かに、マンガなのに自己啓発本の内容だ。

 結局「おおきく振りかぶって」1~4巻まで購入しました。休みの前日に1冊づつ買って、明け方までむさぼり読む!・・・こんな生活をつづけてしまいました。もう本当に面白くって。5巻からの桐青戦は、多分1冊づつなんて買ってたらガマンできないだろうし、かといって、3冊まとめて(現在7巻まで ※後から知ったのですが、5/23に最新刊、第8巻が出ていたそうです)買ったらエライコトになりそうなので、暇ができるまでオアズケです。まだまだ先は長いので、ペース落としてゆっくりゆっくり。。。(見てないけど、アニメは先どうるすんだろう・・・?オリジナルストーリーとか作るのかな・・・?)実は、ファンサイトを見て、試合結果がどうなるかは知ってるんだけど。だけど、結論がどうこうじゃなくて、描かれている青春が!もう最高で!!ううう部活素晴らしい!!

 職場の新入社員の子に「実はマンガにはまってて寝不足でさぁ~」という話をしたらば、なんと彼女は、ソフトボール部だった!これ幸いと、いろいろ分からない事を質問するうち、部活話でめちゃめちゃ盛り上がって面白かった!!しかし考えたら、彼女は2年ちょっと前まで現役高校生・・。ふぅっ。めちゃめちゃ普通に話してたけど(笑)  

 マンガ面白そうと言ってくれましたが、借りたらやっぱりエライコトになりそうなので、遠慮しときます、とのこと。そーだよね。この仕事、ほんまに寝てしまう、ヤバイ。寝てクレームとかなったら最悪。ドキドキドキ。

 仕事では、体力勝負とはいえ、結局よく使うのは腕(特に親指のみ)。足は運動不足甚だしい。しかも腰が痛く、これはヤバイ!とウォーキング。2kmくらい早歩きしただけで大腿四頭筋がパンパンにはって、うゎ、マジで運動不足!!と実感・・・。運動は大事だ・・・。今日はついでにラケット持っていって、フォア20回バック20回素振りもしました。「ひゅん!」という音が耳に心地いい~。これも20回以上振ったら、翌日の仕事に堪えそうだったので止めときました。また今度、また今度・・・って何時??!

 レモンの法則・・・てか、シガポの教え、日常生活に活かすのはなかなか・・・です。(^_^;)