ジョギングその22008年09月09日 22時15分37秒

 ジョギングというカテゴリを作ってから、いったいどの位走ってなかっただろう・・・(笑)

 今日、夜随分涼しくなったので、久しぶりに走ってみました。インストの試験勉強の中で「有酸素運動は、生活習慣病を予防する、免疫力を高めるetc・・・etc・・・」と何度も出てくるので、有酸素運動しとかないと申し訳なく(?)なってくるというか、なんというか。。

 それにしても、コンプリートブックの生理的疲労の説明が「栄養、休養、運動不足による」となってるのが面白いですね!運動しすぎて疲れることもあるだろうに。。ま、休養しすぎて疲れる事だってありますけどね。。。

 夜は走るの怖いかな~?と数年前まで思っていました。今でも、警戒心は失ってはいけないとは思うのですが、淀川堤防は、夜でも、かなりのジョガーとウォーカーがいて、暗いですが、結構ジョギング環境はいいような気がする。ただ対向者が黒い服を着てると、かなり近くなるまで見えなくて、いきなり現れる感じがするので、出来れば、みんな白い服を着て走りに来てほしいような気がします。

 夜の淀川堤防の美しさはなんといっても広々とした川と空と、対岸の梅田の夜景です。道がまっくらな分、空を走ってるような気もしてくる。どこまでも終わってほしくない道だなぁと思えるくらい綺麗です。

 今日のところは20分だけ。時間と体力がもうちょっとついたら何往復か走れるようになりたい。しょうこりもなく、どこかの10kmロードレースに出てみたい、将来的にハーフを走ってみたいと思ってしまいます。・・・でも、続くか、どうかですよね。。。明日はどうなることやら。。。

コメント

トラックバック