エクリプス2008年12月09日 23時40分01秒

 日食。具体的に何も行動しておりません。
 が、見に行きたいなぁ~と母親に話したら、「そんなん、小学生の時に小学校の運動場でみたで」とのたまう。

 調べてみたら、1958年4月に金環日食があったようで。なんだ~金環じゃないさ。でも、2009年よりも、近畿地方には好条件な感じでした。いいなぁ~。

 なんで、大阪でいい感じの日食がないのさ?!と思ってたけど、50年前にあったんじゃ、仕方ないですね。。とほ~。

 それはそうと、部分日食も1981年以来日本でなかったっぽいんですけど。部分日食を見た記憶があるけど、あれって6歳時の記憶??うそお~~。月食と間違えて覚えてるのかな。月食は、多分3回位は見た記憶があるので。

 ところで、日食とか月食とかの「食」って英語でエクリプスっていうのですね。バードウォッチング用語では、エクリプスって、繁殖期が終わって地味~~な羽根に変わってメスと区別の付きにくいオスの意味なもんで、両者に関係があるのかなぁ?とwikiで調べてみたら、「食」の方がもともとの意味みたいです。飾り羽が落ちて地味になることを、太陽や月が隠れてしまうことということにかけて「食=エクリプス」と言ってるのかなぁ??

 私的には、へぇ~へぇ~へぇ~×10な雑学。でも、こんなこと面白いのは私くらいなんだろうなぁ。とほほほ。