ユーミンだぁ~☆2009年03月28日 21時23分21秒

 新聞を取ってないので、テレビが何をやってるかは行き当たりバッタリ。NHKの探検ロマン世界遺産の今日の旅人がユーミンで最終回だった。びっくり!考えたら、OPもEDもユーミンだったもんね。NHKの人がくどいたのかなぁ?そういう約束だったのかなぁ??

 ユーミン×アンダルシア・フラメンコを求めての旅でした。「私は今年55才になった。この町には、この歳になるまで来ちゃいけないと思っていた」というオープニングの言葉が印象的でした。そうかぁ。ユーミン55才かぁ。。この前(民放だったか・・・?!)のドキュメンタリー(アフリカとスカンジナビアをユーミンが旅する企画)番組で見て以来。昔より幾分ふっくらした感じだけど、相変わらず若いですね!

 フラメンコの音楽の、情熱的なんだけど、憂いを含んだ音楽は、たくさんの民族の交錯した歴史からしぼり出されたエッセンス。世界遺産の建物や遺跡にも、昔生きた人々の思いや情熱が込められているんだ・・と番組は締めくくられました。

 ユーミンは、宮崎映画「魔女の宅急便」の「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたら」で大好きになり、中・高生時代はアルバムを全部レンタルしてカセットにダビングしていました。ウォークマンで聞きまくってました。大学1年あたりの「春よ、来い」のアルバムの後しばらくユーミンから遠ざかっていたけど、「Wing of winter Shade of summer」というアルバムが、アフリカとスカンジナビアの旅番組のテーマ音楽に使われてて、その頃ユーミン熱が復活しました。

 今も、ユーミンから遠ざかってるかな。また古いカセット引っ張り出してユーミンの世界に浸りそうです。今も「Wing of winter Shade of summer」を聞きながら書いています♪このアルバムでは、「Northern Lights」が好きです。今聞いてると、紅白でイベントしてた「Smile again」もいいですね♪

  ちなみに、私もスペインは大人に(今も充分大人やろ・・笑)なってから行きたい国のひとつ。特にバルセロナのガウディのサグラダ・ファミリア協会が、小学生の時にはまだ私の生きてるうちには完成しなさそうだったのに、建設ピッチが早まり、50代後半~60代には完成しそうな勢いという噂を聞いて、リタイアする歳くらいになったら行ってみたいです。夢を叶えるには、ずっと元気で体力もつけときたいですね(^_^;)

 サグラダから話題が飛んで、桜ですが、今日はじめて3分咲きの桜を見ました!近所の桜はもうちょっと・・・って感じですが、阪急千里線沿線の桜は結構早いんでしょうかね?寒いのに。。寒いから、今年の桜は長持ちするかな??

コメント

トラックバック