エクリプスその22008年12月18日 20時53分08秒

 はぁ~久々に(?)取り乱して、思考回路が支離滅裂になってました。

 いろんな人に心配していただき、オススメもあり、早めにとりあえず病院に行くことにします。検査結果の判決は、懲役3ヶ月位なのか1年位なのか、はたまた無期懲役と言われるのか、どきどきするなぁ。半年くらいでシャバに出られる程度のものだったらいいんだけどなぁ。と、こんなけほったらかしにしてたのに、都合よく考えています。どうなることやら。。。

 気分が変わったところで、すっかり書き忘れていた日食続き。

 2009年7月22日の日食の次は、2012年5月21日、近畿地方でも金環日食が見られます~~!どこにも行かないで日食が見れるなんてスバラシイ!50年前を羨ましがらなくてもよかった!でも、母は、どこにも行かずに、人生で2回も日食が見れるらしいのだ!羨ましい。。

 因みに金環日食は、月が相対的に小さい時期に起こるので、完全は太陽が隠れません。日食のこといろいろ載せてるサイトさんによると、近畿では95~96%くらいかな。。関東では97%位隠されるとのことです。コロナはちょっと期待薄かもしれないけど、母の50年前の記憶によると、本当に夜のように真っ暗になったとのことです。期待大!

 問題は時間帯がな~~。月曜の朝なのだけど、食の始まりが朝6時ごろ、最大食分が7時半ごろ、おわりが9時ごろ。ちょっと早起きしないと、朝の用事の時間の間に日食が終わってしまうのだ。そして、月曜の朝から「今日は朝から夜だった」という感じになるのだ。まぁ、この日も仕事休んで、早起きして、日食が終わったら、ゆっくり遊びにいったりしたいですね!!

 小学校の頃、クラスのB君が、ずっと「今日は朝から夜だった、どんより曇った日本晴れ♪」と歌ってたけど、現実化します☆


 まぁ、来年も何かと忙しそうだし、体力もカツカツだし、わざわざ動かなくても、じっと待ってたら、3年後には、日食は向こうからやってくるのだから、じたばたしなくてもいいかなっつ~気もしてきました。皆既日食は見たいけど!コロナとか見てみたいけど!テレビで見れるだろうし・・・。それじゃぁ、1999年のヨーロッパの日食と変わらないか・・・(笑)

 1999年8月11日のヨーロッパの日食は、ノストラダモスの大予言の直後だったので、なんつ~か、テレビで見てても、新時代の幕開けっつ~か神秘的な感じがしました。新時代はその2年と1ヵ月後に唐突に訪れてしまったけどね。

 その時かな~~。日食をこの目で絶対に見てみたい!と思ったのは。日食はだいたい年1回ペースで世界中で起こっているので、毎年毎年新時代は幕開けているんだろうけどさ。来年7月、南下できるかどうかは、その時の気分次第!

 ・・・最近の部分日食は、4年くらい前にあったみたい?でした。1981年以来ってのは、ウソでした。

 日食について調べてたら、彗星についても熱い思いを抱いている人々も多いのを知りました。がきんちょのころ連れて行かれたハレー彗星は期待はずれだったけど、大学生の時に相次いで空に現れた、百武彗星とヘール・ポップ彗星は、綺麗だったなぁ~~。ハレー彗星は76年周期だけど、百武彗星やヘール・ポップ彗星は、数千年太陽系には戻ってこない彗星だった、ということで。本当に一期一会な邂逅だったのだなぁ。。と宇宙に思いを馳せてみたり。

 いかんいかん、現実逃避はいつまでもいつまでも出来そうっ。今日こそ早く寝よっ!