クリスマス近づく・・・2008年12月21日 17時25分44秒

 検査結果は、無罪放免。でした。いやはや。ここ1週間の自分の心の動きが恥ずかしくもあり、面白くもあり。でも、なんとも無いっつっても、どうしようもないのも困ったもんです。いざとなったら、ペインクリニックで神経ブロックしてもらったり~とかかな~~、と思ったりしましたが、そこまで頑張って働く状況になるだかどうだか(笑)それは、その時に考えましょう。

 前にも書いたかもだけど、田口ランディ×寺門琢己の「かわいいこころ」という対談の中で、「感情は排泄物」というのがありました。感情は出してしまったら、さっさと消えてしまうもの。だけど、出さないで溜めてしまうと、いろいろ弊害がでてきてしまう。排泄物だと思ったら確かに、トイレをガマンし続けるとエライコトになるもん。でも、出してしまったら、もう後は野となれ山となれ。その行く末を気にすることは滅多にない。

 ただ感情のやっかいな所は、決まったトイレがないことで。なんとなく周りの人に支えてもらったり支えてあげたりしながら過ごしていくことになりますが、上手く回ってるときはいいけど、こじれることだってあります。。溜まりに溜まって、エライコトになってしまってる感情は、カウンセラーさんというトイレの(?)専門家さんに聞いていただくことになります。。。

 「王様の耳はロバの耳!」と叫んでスッキリできる井戸があったらいいなぁと思うけど、あのお話だって、後から井戸が「王様の耳はロバの耳!」って言い出して、結局皆にバレちゃんだもんなぁ。感情は本当に取り扱い注意です。排泄物恐るべし。


 町にでなくても、スーパーなんかでもクリスマスソングが溢れています。外国のクリスマスソングは正統派な楽しいクリスマス~♪(或いは年末商戦~♪)っていう感じなのに、邦曲のクリスマスソングはせつなすぎる!!!去年も書いたかもだけど、山下達郎のクリスマス・イヴにせよ、B'Zのいつかのメリークリスマス(でよかったかな?)にせよ、何でそんなにせつなさ倍増させる曲がガンガンかかるんだ?!独り者に優しいのか厳しいのか分からん!!

 ・・・・とちょっぴり意識はしながら、でも、別にクリスマス一人でもいいんだもんね~っていうか、クリスマスに友達と会ったりする方が意識してしまって空しいな~~とか思ったり(って思いっきり意識してますかね。。。)この辺の感情は素直じゃないです。ひねくれてます。まぁ、こんな事を考えさせられるのも、この時期ならではの風物詩なんでしょうね。

「ミミズクと夜の王」(電撃文庫)2008年12月21日 17時51分29秒

 会社の同僚が「面白いよ!」といって貸してくれました。
 不思議な世界の不思議なファンタジー。そして、不思議と引き込まれてしまう。解説者が「奇をてらわないまっすぐさに負けた。チクショー
」と書いてるけど、ホントそうでした。

 久々に熱読しました。いやぁ、ありがとうございました!!