インド2006年12月21日 20時45分50秒

 先日、バイト先の友人が1週間のインド滞在から帰ってきました。何をしにいっていたのかというと、友達の結婚式にご招待されたというのだ。日本人の友人がインド人と結婚することになって、インドに移住することになり、結婚式もインドでということだったらしいです。インドで結婚式に参加なんて、そうそうできるもんではなさそう!しかも知り合いなんて!!すごい!!

 カーストの高い格式のあるお宅の式とのことで、伝統と儀式がものすごくあるようでした。家ではなくて、インドでも結婚式場みたいなホールで式をするようなのですが、花嫁は前日から式場に監禁?状態、当日は早朝から夜遅くまで儀式、儀式、儀式の連続だそうで、花嫁様目の下クマ状態だったそうです。が、ご家族の方々も疲れるようで、終わった瞬間みんなその辺にぶったおれ~状態だったそうです。いや~すごそうですねぇ。写真で見たらみんなきれいだったのですが・・・。

 友人の現地報告によると、豪邸のとなりには必ずほとんどテント状態のボロボロの小屋が建ってて、それは、代々お金持ちの家の掃除etc・・をするカーストの家族が住んでいるということなのでした。インドにはカースト制があり、というのは中学校で習うことだけど、そんなにあからさまなんだぁ!とちょっとびっくりしてしまう。インドの人曰く、カースト制度がないと、10億人(もう超えたのか??)の人口をまとめることができないと言ってたらしいですが、人口云々よりも何千年の歴史なんだから、インドの人にとっては普通なのかなぁ~、とも思う。でも、不思議な世界。インドなんだなぁ。

 友人曰く、経済発展著しいインドでは、物価が日本の1/4位になってるから、「行くなら早いうちに!」とのこと。う~んインドに行くのはあんまり考えたことがないけど。。でも、インパクトはあるよね。私のインドについての印象は、沢木耕太郎「深夜特急」、妹尾河童「河童が覗いたインド」、手塚治虫「ブッダ」の3冊によるところが大きいです。沢木さんみたいな旅はちょっとできないと思いましたが、河童さんのは面白かった!河童さんならでは、と思いますが、こんなインドなら行ってみたい!しかし、行くよりも河童さんの本を読み返しているほうが賢いとは思う・・・。ブッダは・・・、すごかったですねぇ~。もし、インドに行くことがあるなら、仏教遺跡をめぐる旅とかがいいなぁ~と思いました。

 ともあれ、しばらく海外旅行の予定無しなのでインドの話は新鮮で面白かったです。そうそう。お土産にインドの紅茶と、タイのマッサージオイル貰いました!マッサージオイルは、ラベンダーとローズのブレンドでとってもいい香りです☆最近バイトバイトの生活で、全然ゆっくりできてないから、今晩お風呂上りにこのオイルでフットマッサージしようっと。(湯ざめには気をつけないと・・・)

コメント

トラックバック