子供の頃好きだったアニメ2007年10月18日 23時54分52秒

 こないだの休みの前の晩、つれづれにウィキペディアでのだめカンタービレの登場人物を調べているうちに、そういや!と思い、「宇宙船サジタリウス」で検索してきたら、出てきた!!10才前後の頃、ものすごぉぉく好きだったのですよ。宇宙を舞台にしてるのに、主人公は庶民的。でも、人類愛や友情や扱うテーマは重い。「SFムーミン」という評があるのは笑ったけど。いやはや、ネットで調べてみると、結構根強いファンがいるものなんですねぇ。

 どの人も、子供向きの絵柄ながら大人向けの内容、とか、大人になってから見たら、また違った感動がある、とか書いてる。いいなぁ、もう一度見たいなぁ。なつかしのアニメ100とか、どんなに低いランキングでも出てこないもんなぁ。もっと広めようよ!宇宙船サジタリウス!!
 主人公トッピーは新婚さんながら、ボロ宇宙船を持つ貧乏零細企業の代表者。ラザニア大好きの子沢山の相棒ラナ。何かと理屈っぽいジラフ。へんてこりんなシビップ。美人のアン教授。あ~懐かしい!!

 なんと2001年に限定でDVD-BOXが発売されてたらしい。で、完売してしまったらしい。そんなん知ってたら大人買いしてたかもしれないくらい大好きなアニメ。もう一度発売されないもんだろうか??

 もういっこ、気になったのが「ミームいろいろ夢の旅」!これも大好きでした!ミームがパソコンの中から出てきて、いろいろな科学の疑問を解決してくれたり、いろいろな教養を教えてくれたり。私の家にもミームが来て欲しかったぁ!!
 これもかなり根強いファンがいるみたいなんですねぇ~。面白かったのが、ネットサーフィンしてたどり着いたブログで「ミームが実在のアニメと知って安心した、あまりにも情報がないから、自分で勝手に想像した脳内番組かと不安になってた」という人。たしかに、情報ないもんなぁ~~(笑)

 ミームはYoutubeで、オープニングとエンディングの曲が聴けました。なつかしい~~!!記憶そのまんま!!なんか一気に10~11才の頃に戻ってしまった気がしました。あの頃は、漠然と未来に期待していたなぁ~。でも、自分がパソコンを持っているという時点で、その頃から考えたら充分未来的!!

 ミームは前半の大谷兄妹編だけなら、神戸市立青少年科学館に行けばビデオを視聴できるはず。。(撤去されてたら悲しいけど、あると信じている)いつかいこういつかいこうと思ってるけど、ほんとに、いつ行こう?

いやぁ~~あまりの懐かしさにネットサーフィンしまくり徹夜してしまいました(汗)

コメント

トラックバック