ハガレン19巻!2008年03月21日 20時35分02秒

 さて!敵の全貌が明らかになりました!!
 アニメ版はアニメ版で、メッセージ性もあるのだけど、どうもあの敵の親玉が受け入れられなかった。やはり原作の敵の親玉はしっくりくる敵だなぁ~~。勝てるのだろうか?!父ちゃんと息子たちよ!!影ながら(コミックス買って)応援してます~~☆

 ここにきて、現実の(?)錬金術に興味が沸いてきた。もともと「現実の」魔術とか錬金術とかを勉強してて、「ハガレン」に出会った人もいてますが、私はまずハガレンありきです(笑)

 そういえば、昔地学の「変人の」先生が、昔の「変人の」科学者の話を沢山してくれましたが、彼らは科学者でなくて、錬金術師だったのではなかろうか???そういう意味では、錬金術にまったく関係のない訳ではなかった・・のかも。かといって、今から化学を勉強する訳でなし(アロマ環境協会の試験範囲分はやることになると思います。。泣)まぁ、理解できる範囲内でね・・・って理解できるのかどうか分からないけど。

 分野的には、占星術に関わる事と、ユングの心理学に関わる事が知りたいです。充分広いってばっ(汗)占星術とはいっても、個人の運命とかそういうのは、今のところそれほど関心なし。惑星が象徴するものをちゃんと理解できるようになりたいのです。天文科学館の町、明石に育ち、多感な小学校高学年~中学生にかけて、惑星探査機ボイシャーからの外惑星の映像を目にし、中々恵まれた環境でした。

 物理的な宇宙にもロマンがいっぱいですが、物理は高1の時点で理解不能に陥ったので・・・。今回は理解不能に陥っても、試験があるわけでなし(多分)粘り強く喰らいつくぞっ!