バッチフラワーレメディ2008年12月04日 23時50分37秒

 ・・・というわけで(前回からの続き)、バッチのフラワーレメディをロフトに買いにいきました。偶然、茶屋町キャンドルナイトの日でした。綺麗でしたね~。でも、まだ夕方も早い時間だったので、本番はまだまだこれから・・・の雰囲気でしたが、今日は帰って8時からナルトを見ねばならないので、さっさと帰ってきました(^_^;)

 月曜には、オリーブとアグリモニーとか思ってた訳ですが、我ながら、私がアグリモニーみたいな「いい人」ではないだろう???とツッコミが入り、色々検討したのですが、最終的に、ワイルドオート、ウォルナット、ヘザーの3本を買って帰りました。

 オリーブは消えてしまいました。一番効果を感じたことがあって、大好きなんですけどね。だけど、今の疲れやエネルギー切れは、「本当の疲れ」じゃなくて、あれこれ考えてしまう疲れだろうな、、と思い、今回は選ばないことにしました。(でも、いつか絶対欲しい~~!)

 ワイルドオートは、5~6年前、東急ハンズで初めてフラワーレメディに興味を持った時、スクレランサス(優柔不断)と一緒に始めて買った一本。自分の進路に迷ったとき、方向性が見えてくる、というレメディ。方向性、決めてたはずなんだけどね~~。最近さっぱり分からなくなってきてさ。油断すると、私はこのワイルドオート・マイナスの世界にハマり易いのかもしれないです。常備薬にしようかと思った一本。

 ウォルナットは、周りから影響される状態から、気持ちの切り替えができるようになる、というレメディ。今年の春に、bleu-aromaさんから、バッチレメディの事を色々教えていただいた時に、「人生の変化のストレス」「人生の節目に自分の決めた事をできる」と教えていただきまして、周りの影響ってのが、人間関係に限定されるとかじゃないんだな、と目からウロコでした。

 今、まさしく、祖母の家の改築にあたって、楽しむどころか、投げ出したかったり、冬眠してやりすごしたくなったり、もう改築なんぞせず、もし家が地震でつぶれたなら家と運命を共にしても・・・みたいなことまで思い出す始末で、ここまでいくと、ウォルナットどころじゃないかもしれないけど、「変わる」ことにものすごくストレスを感じてしまってる訳なんですよね~~。

 これが、転職とかだったら、ストレスどころか先が見たくて見たくて、しばらくストレス忘れちゃう、みたいなところがあるけど、新しい家に改造する前に、潰すという作業が必要な訳で、それが嫌で仕方ないです。でも、潰さないと先に進まないし。ゴメンよ、家。。。

 ヘザーは、前の2本と打って変わって、日常のストレス用。「自分のことばかりしゃべる、自己中心的人物」が「他人に共感できるようになる」レメディです。むしろ、飲ませたい人がいっぱいいる???(笑)

 けど、気になるってのは、自分も同じだから気になるってことでして。まずは、自分が変わると、周りも変わるって言われてるしね。実験です(笑)っつ~か、認めたくないけど、私はまごうことなきヘザーなんだと思います。聞いてくれる人がいたら、自分のことばっかしゃべってしまうもん。私よりも強烈に自分の事ばっかりしゃべる人がいたら、聞き役に回るけど、ストレスが溜まるもんな~~。まぁ、いちお仕事は別で、プライベートだけでの話、と自分では思ってるんだけど。・・・知らぬが仏??

 まぁ、この3種類のフラワーレメディをしばらく試してみて、それでもモヤモヤが晴れなかったり、エネルギーが足りない状態が続くようならば、もっと違うのが要るのかな?ってことで再検討になるんだけど。(でも1本が高いので、合ってて欲しいですww)

 何があってるんだろ、これと思うけど違うのかな??とレメディを選ぶ作業は、(特に今は買わないと無いので真剣!)ものすごく自己分析ちっくです。

 ロフトでは一本2300円(+税)もした!!去年ハワイの薬局で1本だけ購入した値札は15.5ドルだった!!しかも、この円高!円高でしんどい人はたくさんいるのだろうけど、買い物をするにはなんて羨ましい。。とはいえ、手の届くところには今は無く。。去年は1ドル116円だったけど、それでも15.5ドルは安いので、思い切ってもっとガッツリ買って来ればよかったな。。。(でも、飛行機の持ち運びが大変そう?)と思われる今日この頃なのでした。

コメント

トラックバック