クリスマス☆アロマ2008年12月26日 00時00分22秒

 お風呂から上がって、あわててパソコンを立ち上げたのですが、25日中の記入が間に合いませんでした・・・残念しごくっ!

 クリスマスって「メリークリスマス」っていうもんだから、楽しく過ごさななきゃっていう強迫観念(?)みたいな感じがあって苦手だったりするのですが、だから返ってフツ~に過ごそうと妙に意識してしまったりするのですが、そういえば・・・!キリスト様のお誕生日☆・・・で、キリスト様の生誕に捧げられたのが、乳香・没薬・黄金。没薬=ミルラは持ってないし、黄金はもっと持ってないので、乳香=フランキンセンスの精油をお風呂に入れて、クリスマス気分を味わいました。

 アロマ検定1級の勉強をしたとき、フランキンセンスは微妙な香りだなぁ~という感想で、好きさ加減で言えば、サンダルウッドの方が好きだったのですが、だんだんフランキンセンスの微妙な神聖な香りが大好きになってきました。昔は、一番好きな香りは?と聞かれたら、高価なローズをのけたら、「ゼラニウム!」って感じでしたが、最近は、う~~ん「フランキンセンス」かもね。って気がします。

 神殿の奥深くに入っていく感じがします。暗いんだけど、天井から光が差し込んできて、キラキラしてる感じで、何かに手が触れそうだけど、触れられない・・・。フランキンセンスで瞑想したらいいだろうなぁ~と思いつつ、まだ一度もしていませんが。

 で、フランキンセンスのアロマバスで温まっていると、宗教は関係なくても、クリスマスって皆が少し神様に近くなる日なのかも・・・と思いました。そして、昔ながらの言い方では、施しをしたり、今風に言えばボランティア活動をしたりする中で、自分も心豊かに楽しくなるのが、キリスト様のお祝いになって、本当のメリークリスマスなのかなぁ~って気がしてきました。

 ボランティア活動とか、中々できないんだけど。。。ゴメンナサイ。。

 せめて、お祈りすることにしましょう。日本はもうクリスマス終わっちゃったけど、まだ世界では25日の日付のところも多いことだし。

 戦争や 災害や 貧しさや 病気や 怪我や 人間関係や
 いろんなことで苦しい人が 苦しまなくてもいいよう・・・

 平和で 豊かで 明るくて 健康で 美しい世界の中で
 皆が幸せに・楽しく生きていけますよう・・・(生きています☆)

コメント

トラックバック