菊花ミルク2009年03月29日 22時13分57秒

 目が充血しがちな私。2~3年前に漢方薬局で菊花茶を買いましたが、結構癖のある香り(ま、菊の香りなんですけどね)で、最初の頃こそがんばったのですが、常用できませんでした。冷蔵庫の中で放置状態。。エエ加減使い切るか、捨てるかしなくては。。。

 一度、お湯で菊花茶にしてみましたが、古くなった香りはしませんでした!まだ大丈夫そうです。だけど、中々「さぁ!菊花茶を飲もう!」と思い切れなくて、また放置。。。

 昨日、漢方薬局に行った時に、本に「菊花ミルク」のレシピが書いていました。牛乳と砂糖適量を沸かして、そこに菊花を入れてしばらく蒸らして、濾して出来上がり!これなら甘くて飲めそう!と、今日早速作ってみましたが、甘いホットミルクに菊の香りがものすごくマッチして、美味しい!かなり私好みの飲み物です。クコをいれても合いそう!砂糖も、今回は白砂糖でつくってしまったけど、黒砂糖で作ったら、更に健康に良さそうですよね。

 菊花ミルクなら無理なく菊花を使えそうです。