耳鳴り2008年05月12日 22時04分24秒

 GW中に治ったと思われた耳鳴り。実はGW明けからが一進一退でした。(汗)
 色々調べてみた所、内耳のリンパの腫れということで、水毒、つまり腎機能の衰えや、ムクミ、水分の取りすぎなどが原因になるらしいです。・・・確かに、バイト中、脱水にならないように、と注意する余り普段の3倍位の水を飲んでいた・・・。しかも、トイレには殆ど行かなかったよ~~な。。

 あとは、ストレスで血流が悪くなる、冷えで血流が悪くなる、消化不良で栄養不足になるなどの条件が重なると起こるらしいです。ううむ、今日はすごく寒いし、すごく心当たりがありあり。後は、神経質な性格とかも災いするらしい。世の中のA型の人は、自分たちが一番神経質だと思ってるフシがあるけど、そんなことはない(笑)、とても神経質なのに、神経質と見られないよう根回しするAB型こそ、神経質NO.1なり!(苦笑)

 一応耳鼻科で薬を貰ってるのだけど、効いてるんだか効いてないんだか。。信じてはいるけど、GWのバイト代が全て病院代で無くなることは避けたい(それなら家で寝てた方がよかったもん!!)ので、ネットで検索したのを参考にアロマを試してみようと思います。

 体を温めて、腎を強化して、水毒を出しやすくする。心をリラックスさせて、血流を促す・・・、「耳鳴りとアロマ~~?!」と思っても、そう分解して考えると、なんとかなりそうだよね??

 今日試してみる方法は、シナモン&ベンゾインで足湯。あと、トリートメントオイルで耳の周りのマッサージのレシピとして、ベンゾイン、ベルガモット(ベルガプテンフリー)、ラベンダー、マンダリン、ラベンダーというレシピを紹介してるページがありました☆
 ベルガプテンフリーのベルガモットも、マンダリンも持ってないよ(-_-;)まぁその辺適当で、試してみましょか。。。

コメント

トラックバック