レモンバーム2007年07月22日 00時18分39秒

 高校の文化祭で生物部の売ってたハーブの苗を買いました。スペアミントとレモンバーム。庭に植えてほったらかしにしておいたら茂って茂って、ある時、父親に殆ど引っこ抜かれてしまいました。スペアミントは全滅して、レモンバームは少し残ってる程度。

 その時は「ほったらかしにしてたし仕方ないか」と思っていましたが、精油のことなど少し知り始めたときに「レモンバーム=メリッサ」という事を知り、メリッサ精油は高級すぎて、どんなものなのか、香りも分からないのですが、「メリッサ」と言えば、ポルノグラフティの歌った「鋼の錬金術師」の主題歌!ということで、突然、私の中でメリッサブームが沸き起こり、実家からレモンバームを移植する計画を立てましたが、すっかり弱弱しくなったレモンバームは、ポットに根付いてくれず無理でした。ホームセンター覗いても、レモンバームの苗はなかなか売ってなかったです。

 今日、いつも通る空き地の前を通りがかったときに、今まで全く気づかなかったのですが、「あれ?レモンバームっぽい葉っぱと花?・・・もしや?!」と思い、葉をちぎってみたら、まさしくレモンバームの強い香りが!!おおっ!こんな身近に雑草に混じって生えていたのですね!

 その空き地は売りに出されています。だから、誰かが家を建てることになったら、全部抜かれてしまうでしょう。。それまでに、どこかに移植したいなぁ、と思いました。プランターに入れて家の前に置いておくのもいいけど、水やり忘れて枯らしてしまいそうなので、公園とか河川敷とか勝手にどんどん生えてくれる所に植えられるのが理想。さて、どうやることやら。